プロフィール

空手家のたまご

Author:空手家のたまご
42歳直前の秋、少年時代に憧れていた極真会館が近所にオープンしたのを知り、当時小学生の息子二人と入門。 現在、52歳茶帯6年の空手家のタマゴ
大会成績 準優勝2回、3位2回、残念ながら優勝経験は無し。

お得な情報
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加ランキング
にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ

 にほんブログ村 空手

 FC2 Blog Ranking

  人気blogランキングへ

 ブログ王 Ranking

 ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
お勧めの和書
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
お勧めコーナー
http://astore.amazon.co.jp/tomusann-22
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
今年2回目の稽古

 稽古日に会議が集中してしまい1月も後半になってやっと2度目の稽古に参加できました。


 今日は稽古を始める前に冬合宿で昇級審査を受けた次男への帯と認定証の授与がありました。


 親父と長男を差し置いての茶帯(2級)への昇級です。


 まだ、中学1年生なので黒帯になってもジュニア黒帯ですので、高校生になってから最審査を受けなければ一般の黒帯になれないので、少しは羨ましさもありますが、まぁいいかって感じです。


 これで、私の通う道場に一般2名(次男含む)と少年部2名の茶帯が誕生しました。


 私も今年中に茶帯への昇級審査を受けて仲間入りしたいと思いますが・・・どうなることやら。


 稽古に入り、基本稽古は新しく茶帯を締めた次男が前に立って号令をかけます。
続いて移動稽古は順突き、逆突き、受け3種、受けからの逆突きを行ったところで、先生から「たまごさん大丈夫?」と声をかけられ、「押忍!大丈夫です」と答えて、移動稽古を続行します。


 先生の次に年長なので休憩を入れるか入れないかを私の状態で見極めている感じですが、私も「もう、駄目です」なんて言えません。(^_^;)
続く移動稽古は、騎馬立ち下段払い逆突きを終えて、同じく騎馬立ちでの蹴り(横蹴り・横け上げ)は、もう4年も稽古に通っていて初めて行う稽古です。足を交差させて横蹴りになるのですが、足運びが慣れていないせいか戸惑いながら行いました。
 
 白帯の二人と色帯の中学生二人が大極の練習をしている間、一般色帯(黄1名、緑5名)は休憩に入ります。


 白帯が練習を終わり、中学生二人と私達は黄帯のUさんが出来る平安2~4と安三を号令をかけて行いますが、2~3週間練習しないだけで順番を少し忘れています。(^_^;)


 白帯と交代して休憩に入っている間、Uさんから平安4の流れを聞かれて動作確認を行います。この時ばかりは一度やった後なので流れも思い出しています。(*^^)v


 再び、交代して無号令で行いますが、長男が一人突っ走ってしまい、先生から周りと合わせることと技の緩急と力の強弱を意識してやりなさいと注意を受けます。


 一通りの練習を終えて、一度稽古を閉めて後は居残りで平安5を練習して今日の稽古は終わりです。


 



スポンサーサイト
2007.01.23 Tue | 稽古日記 | T:0 | C:0
忙しい~ぃ

 2007年が明けて、18日も過ぎているのに稽古には1回しか行けてません。


 毎日、夜の会議の連続で稽古終了間際に息子達を迎えに行って顔を出せるくらい。


 年末からの運動不足で体重も増加傾向にあり、少し腰痛を感じるようになってきました。


 帰りが遅いので自主トレする時間もあまりないこの状況を何とか打破しなければ・・・・。


 久しぶりに稽古したい!! 組み手もしたい!!



2007.01.18 Thu | 空手雑感 | T:0 | C:0
私の稽古始でした

 昨日が空手の初稽古となる予定でしたが、除雪で腰を痛めてしまい参加できなく、今日が空手の初稽古となりました。


 先生に新年のご挨拶をして、今年も色々とご指導いただくようお願いしました。


 本日の参加者は緑5名、白3名と少なくちょっと寂しい稽古です。


 基本稽古は手技のみ行いましたが、約2週間ぶりの稽古で息も荒くなります。


 先生もそれを悟ってか、「久しぶりの稽古なので休憩しましょう」と優しい言葉。



2007.01.09 Tue | 稽古日記 | T:0 | C:0
白帯時代の稽古日記発掘
 ネットサーフィンをしていたら、ホームページを立ち上げる前のコミュニティーの稽古日記が見つかった。
 ホームページでも稽古日記もつけていたが解約してしまったので残っていません。(残念)
 読み返してみると、空手を始めて4か月目くらいで、自分で言うのも可笑しいが、空手が楽しくってしかたがないって感じです。
 また、顔文字なんか使って私も若かったんだと思います。(笑)と言う訳で掲載しちゃいます。

2003/05/11 04:01 (Sun)
 4月1日からGW明けまで、突然にネットに繋がらなくなった。何とアクセス番号が変っていた。何の連絡も無しに・・・。 4月20日に昇級審査を受けたが、まだ結果が分からない(-_-;)  6月7日は全●●●ウエイト制オープン大会への出場が決まった。昇級審査と組手稽古で体中にアザができて、痛みがとれないところもあるが、何とか1回戦位は勝ちたいと稽古に励むこの頃である。

2003/03/26 01:13 (Wed)
 久々に日記記入!! 稽古はまぁまぁ順調に行っているのだ!でも、今日と金曜日は会議でいけない(T_T)。 4月20日は昇級審査 基本稽古、移動稽古、型、体力、柔軟、3人組手に黒帯の胸借り、筆記試験。 あゎあゎ どうしよう!! 6月には大会出場も考えているので、先ずは飛び級目指して頑張らなきゃ!!

2003/03/01 01:36 (Sat)
 今日は会議があり、大幅な遅刻で道場に行く。なんと残り10分(笑) ビックミットを相手にコンビ20本、パンチ・パンチ・キックって感じ。で、終わりの正拳付き10本、前蹴り左右10本、黙想、礼で終わってしまった。。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン それでも、火曜から実施している居残り稽古で、巨漢の先輩青帯中学生にビックミットを持たせて、コンビ練習しちゃった。 まともに稽古できなくっても、皆の顔を見に行くだけでもいいかなぁ!

2003/02/26 00:46 (Wed)
 今日も頑張ちゃいましたよ! 本日の稽古は、キックミットを使っての下段廻し蹴りの練習だ。最初の頃に比べると数段の進歩を見せている。とオイラ的には思っているのだが、なかなかそうはいかないのである。もっと体重をかけたキックを打たなくては、上段を蹴れないオイラには致命的なのである。これからも精進しなきゃ。

2003/02/22 00:09 (Sat)
 ちゃんと稽古に行ってきたぞ! でも、ちょっと欲求不満気味、狭い道場に15人の道場生がいるので、基本稽古以外は、色帯と白帯に別れての稽古。 当然、稽古内容も変ってくる訳だこれが、で、色帯は約束3本組手なんかもやるわけで、おまけに型も平安1,2をやるんだよね。 でも、白帯のオイラは約束組手無し、型も大極1,3なのだ。オイラも約束でいいから組手やりたい!。型も平安1,2の練習してるぞ!って。・°°・(>_<)・°°・。

ウエーン 2003/02/21 01:11 (Fri)
 第4金曜日に毎月ある会議が今日開催されたので、明日の稽古には行けるぞ!! (*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ヤッタ!!  左背足の腫れも大分引いてきたので、明日も組手稽古をやらないかなぁ? 今度は間合いなんかも考えながらやってみたいな♪

2003/02/19 00:27 (Wed)
 オイラが通っている極真道場のHPを作成して、14日にUPしたばかりなのに、もう80名の訪問者が来た。うれしいナリ。まぁその内8名は会社と家で見ているオイラだけど(((((( 爆 ))))))  稽古に行けないのはつまらんなぁ!何をやったのかも気になるし…

2003/02/18 00:20 (Tue)
 どうも、カイロに行った後、4~5日は腰の調子が悪くなる。骨盤や背骨が歪んでいるのを矯正しているから仕方が無いのかも知れないけど。 家に帰ってくると10cmくらい雪が積もっていたので、体力づくりを兼ねて雪かきを40分位したが、やっぱり腰が痛くなってしまった。 明日の稽古は会議のため欠席だ。

2003/02/16 22:57 (Sun)
昨日の初組手で痛めた左背足がパンパンになってる~~~~~~~~~~っ! ☆ ̄(>。☆)イタイ 左人差し指の突き指はなんとか治まってきた。左足の腫れが引くには1週間かなぁ?

2003/02/15 02:18 (Sat)
 今日はバレンタインデー 会社の女の子からチョコを貰らちゃった! やっぱりオイラに惚れてるなって大きな勘違いか?アセo(^^;o)  空手の稽古行ってきた。で、初の自由組手稽古。3人相手にど突きまわした。って思っているのはオイラだけ?
 【感想:入門5か月目にしての初組手で90秒3人しかやっていないのに、息が上がってフラフラになった記憶があります。「ど突きまわした」と書いているが嘘です、実際にはど突きまわされました。(涙)】

2003/02/03 00:48 (Mon)
  やっぱり組手は無かった、けれど、ビッグミットの打ち込みをした。たかだか30秒の突き蹴りの打ち込みなれど、中年オヤジにはハードでハァハァしてしまった。 コンビネーションも何も無しにガキの喧嘩みたいにただ蹴る突くだけでどうしょうも無い。

2003/01/28 01:40 (Tue)
 夕方頃から降り出した雪が、風とともに水気を含んだ重たい雪に変った。窓の外では強い風がゴーゴーゥーと鳴いている。 でも、北国の良いところは、こんな夜でも部屋の中は暖かいってことだぁ。 夜中の1時を回っているのに、雪かきをしてきた。とっても重い雪で腕の鍛練になった。明日は久々の稽古だ。組手やれるかなぁ・・・?

2003/01/27 02:06 (Mon)
 今日は日曜日、緑先輩の40人組手のビデオを借りて見ちゃった。 1時間も組手しているのに、上段廻しとかを決めちゃうんだから、やっぱ、スゴイなぁって感心してしまった。昇級審査では3人組手があるけど、それまでに体力をつけておこうと思うのでした。

2003/01/24 01:13 (Fri)
 う~~ん、明日は稽古日だと言うのに会議のため稽古に行けない。きっと皆は楽しそうにぶん殴り合いでなかった、組み手をやるんだろうなぁ……(-。-) ボソッ でも、健康だってことは良い事ですね。今日、幼なじみの葬式に参列しました。単身赴任中の突然死(心筋梗塞)だったらしいけど、オイラもそんな友達が出る歳なんだなぁ…ってしみじみ思ってしまった。

2003/01/23 01:09 (Thu)
 アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!! 今日までこんな機能があるの知らなかった。日記もつけれるのか・・・・何か書こう・・・・。う~~ん、何にも浮ばないΣ( ̄ロ ̄lll) 組み手がしたい ……(-。-) ボソッ
【感想:入門4か月目、組手がやりたくって仕方なかった頃です。】

2007.01.09 Tue | 回顧録 | T:0 | C:0
優柔不断な誓い
 新年明けましておめでとうございます。
 今年の目標として、 
 一つ目は4月か6月の昇級審査において茶帯に昇級すること。
 二つ目としては、昨年果たせなかった大会で勝利すること。
の二つをあげました。
 茶帯に昇級するために、型の理解と技の緩急、力の強弱、息の調整を意識しての稽古が必要と感じます。
 大会での勝利のためには、持久力の強化と技のコンビネーション、軸を意識した攻撃を稽古しなければなりません。
 特に持久力は、年末に先生のお宅をお邪魔し、10月に開催された大会の自分の試合をビデオで見ましたが、本戦45秒あたりから一方的な攻撃が失速し、後半は手数も減って受けにまわっていました。延長戦では後退することは無いまでも、手数では相手の半分以下という惨敗です。
 このことから、延長戦も視野に入れた基礎体力づくりが必須となりますので、ジョキングなどの有酸素運動を取り入れた自主トレが必要と思われます。
 しかし、「言うは易し、行うは難し」で、いつから始めようか? 毎日走れるのか?・・・・と考えるだけで行動に結びつきません。
 優柔不断な私は、禁煙と同様に止めたい。やりたい。だけで終わるのかな?


2007.01.01 Mon | 空手雑感 | T:0 | C:0
FC2カウンター
リンク
相互リンクを募集中です。 ご希望の方はコメント欄にご記入ください。
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
フリーエリア
 格闘グッズ購入ならマーシャルワールド  トレーニング用品を格安にゲット!今がチャンス!! 人気の楽天の中から、最安値商品をゲットするにはここ! 自分で撮影した面白動画、衝撃シーンなどなど公開して、みんなに見てもらおう!!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。